弁護戦術とは、裁判において被告人を弁護するために用いる防御手段のこと。
オートマティズム
無意識や体が勝手に動いて犯行に及んだという弁護のこと。2009年、イギリスで睡眠障害の男性が妻を睡眠中に殺した事件では、主張が認められ無罪となった。
錯誤
勘違いによって犯行に及んだという弁護のこと。1987年、イギリスで強盗した少年を捕まえた男を、別の男が少年に危害を加えていると勘違いして殴りかかった事件では、主張が認められ起訴が棄却された。
正当防衛
緊急の状態で危険や危難を避けるためにやむを得ず犯行に及んだという弁護のこと。1925年、アメリカで黒人医師が白人の集団に家を襲撃され、反撃で1人を殺した事件では、主張が認められ無罪となった。
違法性阻却事由:https://nanikanochishiki.blogspot.com/2021/10/blog-post_53.html
緊急避難
緊急の状態で危険や危難を避けるためにやむを得ず犯行に及んだという弁護のこと。2000年、イギリスで腹部が結合した双子に対し、2人とも死亡すると判断した医師が分離手術を望み裁判所が手術を容認した。手術は成功し1人を救い1人を死亡させた。
正当防衛との違いは、正当防衛は正と不の関係に対し、緊急避難は正と正の関係となるところにある。
違法性阻却事由:https://nanikanochishiki.blogspot.com/2021/10/blog-post_53.html
インサニティディフェンス
精神障害により責任能力がない状態で犯行に及んだという弁護のこと。1843年、イギリスで首相暗殺を試みた男性が誤って秘書を殺した事件では、主張が認められ無罪となった。
イントクシケイションディフェンス
薬物やアルコールの影響により責任能力がない状態で犯行に及んだという弁護のこと。2015年、アメリカで喘息薬を服用した女性がその副作用による奇行で8歳の娘を窒息させた事件では、主張が認められ起訴が棄却された。
ゲイパニックディフェンス
同性愛者に対し不安や恐怖からパニックになり犯行に及んだという弁護のこと。2015年、アメリカで同性愛者の隣人から迫られていた男性が隣人を殺した事件では、ある程度主張が認められ殺人罪が過失致死罪となった。
トゥインキーディフェンス
健康食を好む被告人がジャンクフードを食べるようになるほど精神的に不安定だったため犯行に及んだという弁護のこと。1978年、アメリカでサンフランシスコ市議会議員が市長と同僚議員を射殺した事件では、ある程度主張が認められ減刑された。
トゥインキーとは、本記事トップ画像に示すアメリカの代表的なジャンクフードのこと。
ファンタジーディフェンス
ネットは空想の世界と認識し未成年と言われても大人が演じていると思い犯行に及んだという弁護のこと。1999年、アメリカでFBIの囮捜査員がチャット上で演じた13歳の少女に対し、男性が性犯罪を起こそうとした事件で用いられた。
ヒップフラスコディフェンス
運転後に飲酒しただけで運転前に規定値を超える飲酒は行なっていないという弁護のこと。1991年、スウェーデンで起きた飲酒運転の9割にこの弁護が用いられた。
アフルエンザディフェンス
裕福な家庭に育ちお金で解決できない問題を想像することができなかったため犯行に及んだという弁護のこと。2013年、アメリカで16歳の少年がスーパーからビールを盗み飲酒運転を行い4人を殺した事件では、主張が認められ懲役を免れ保護観察となった。
マトリックスディフェンス
仮想現実の世界と思い込み犯行に及んだという弁護のこと。2002年、アメリカで女性が大家の女性を仮想現実の管理人で洗脳に関与していると思い込み射殺した事件では、主張が認められ無罪となった。
仮想現実が舞台のSF映画マトリックスが由来。
アビュースディフェンス
虐待から逃れるために犯行に及んだという弁護のこと。1993年、アメリカで日常的に暴行を受けていた妻が夫の陰茎を切り落した事件では、主張が認められ無罪となった。
イディオットディフェンス
情報を知らず犯行に関与していなかったという弁護のこと。アメリカでエンロン社が不正会計を行った事件でCEOが主張したが、有罪となった。
ハッカーディフェンス
ウイルスに感染したコンピュータが勝手に行ったという弁護のこと。 2001年、イギリスの少年がヒューストン港のコンピュータシステムを攻撃した事件では、主張が認められ無罪となった。
シャギーディフェンス
ひたすら自分ではないと否定する弁護のこと。2002年、アメリカでミュージシャンのR.ケリーと未成年の女性の性行為を撮影したと思われるビデオが流出した事件では、ひたすら否定し無罪となった。
レゲエミュージシャンのシャギーが発表した、浮気現場を目撃された男の曲It Wasn't Me(俺じゃない)が由来。
ブラックレイジディフェンス
黒人差別が精神状態に影響を与え犯行につながったという弁護のこと。1993年、アメリカで黒人が列車内で白人6人を射殺した事件で主張されたが、有罪となった。
0 件のコメント:
コメントを投稿